なるなら「慎重な人」vs「フットワークが軽い人」どっち?

 ★ぱぱにっき

フットワークが軽い人の反対は “フットワークが重い人”なわけありません。

どちらかと言えば慎重な人なのでしょう。どちらもいい意味でです。

両方の特徴をまとめてみました。 そういわれてみれば、自分はどっちの人間なのか気になりましたので自分の傾向をパーセントでつけてみました。


慎重な人の15の特徴

1.過去を振り返る:マッチ度80%

慎重だし、よく考えてから行動に移すのが基本、自分の行動をよく振り返っては再確認するクセがある

2.相手の素性を知ろうとする:マッチ度85%

相手を簡単に信用できません、相手のことを探ろうとし、あれこれ質問し、素性を知ろうとする

3.相手の気持ちを考えるのが得意:マッチ度88%

あれこれ考えを巡らせることが好き、妄想や想像することも好き

4.過去に失敗した経験がたくさんある:マッチ度90%

未知のことにチャレンジするワクワク感よりは、地道でいいからできりだけ失敗したくない思いが強い

5.調べてから行動に起こす:マッチ度90%

「まずはやってみたらから考えよう」にはならない、失敗したくない

6.先陣を切ることが苦手:マッチ度95%

まずは誰かがやることをみてから進むみたいな、情報が不足するとなかなか動けない。確実性を好む

7.ドッキリに弱い:マッチ度89%

サプライズやドッキリが基本的に好きではない、心構えなしでは心底びっくり

8.感受性が強い:マッチ度96%

いろんなことによく気がつく

9.想像力がある:マッチ度120%(目盛を振り切った!)

「今地震が起きたらどうしよう」ありとあらゆるシチュエーションを頭に思い浮かべて、頭の中でシミュレーションしている

10.リスクが異常に嫌い:マッチ度98%

11.周りの意見に左右されやすい:マッチ度70%

12.何かを学ぶ時に資格や学力を持ちたがる:マッチ度60%

13.人間関係でストレスを感じている:マッチ度85%

14.本音が言えない:マッチ度78%

15.たまに説教臭い:マッチ度84%

基本、無謀で無茶で無鉄砲な人が苦手で距離を置くが、たまにそう言った身近な人には良かれて思い注意をするが、 だいたい相手からは単なるお説教と思われて終わり

結果、僕の「慎重な人」度合いは、

87.2%

「そこそこ慎重な人」といえるでしょう。 慎重と臆病は違いますよ~。


フットワークが軽い人の15の特徴

1.行動が早い:マッチ度60%

2.ノリが良く行事の参加率が高い:マッチ度40% 

3.よく本を読む:マッチ度90% 

好奇心旺盛で知識欲が強い人が多いそうです。 

4.臨機応変で対応力がある:マッチ度70% 

5.連絡がマメで返信が早い:マッチ度70% 

6.先を急ぐタイプ:マッチ度68% 

7.広く浅い:マッチ度80% 

8.何にでも物怖じすることがない:マッチ度99% 

9.切り替え上手:マッチ度50% 

10.かなりポジティブ:マッチ度80% 

11.好奇心旺盛:マッチ度90% 

12.親しみやすくすぐに仲良くなる:マッチ度68%

初対面の人からも態度がいい人と思われることが多い、人見知りをしてしまう人は、 フットワークが軽い人にはほぼいないでしょうが、僕はものすごく人見知り

13.ハキハキしていて明るい:マッチ度76% 

14.ボディタッチが多く積極的:マッチ度70% 

15.考えていないと思われる:マッチ度90%

フットワークが軽い人は軽率な人の意味ではありませんよ~。

結果、僕の「フットワークが軽い人」度合いは、

73.4%

「フットワークが軽い人」とはあまり言えないかもしれません、しかし、最近はたまにフットワークが軽いねと言われるケースがあります。少しくらいは変わったのでしょう。

たしかに、僕には人生を享受していそうに見えるフットワークが軽い人に憧れている素地が多々あり、 73.4%といえど、昔に比べたらフットワークが軽い度合いはかなりアップしている状態です。

まあ、基本、根は真面目です、でも人生は楽しみたいな~♪