習いこととしての水泳教室

幼稚園が終わったらやめたいと言った水泳教室でしたが…

★ぱぱにっき

我が家は僕も妻も「かなづち」です。水難にあったら、娘を助けることもできず、下手すると助けに入ったのが最後、家族全員、水没して死亡してしまう可能性すらあります。

そんでって、

娘の習い事としては「Yamaha音楽教室」と「Fits水泳教室」

だけを受けさせています。

山梨のフィッツスイミング教室といえば、たしか…2016年リオデジャネイロオリンピックに出場した江原騎士(ナイト)選手(写真右)もここに通っておりました。

娘が通っている幼稚園では、幼稚園内にプールを持っていないため、週1回は、Fits水泳教室の幼児クラスの授業を受けていました。

僕と妻としては、娘が少しずつ泳げるようになることが嬉しかったですが、小学校にあがるにつれて、この水泳教室を続けさせるかどうか岐路に立っています。妻は極力通わせたい派、娘はどちらかと言えば行きたくない派でした。僕はというと、水泳という運動で体を丈夫にしてもらいたい気持ちも半、娘の気持ちも半でしたが、ゆくゆくはいざとなった時に僕と妻が娘の水泳の面倒がみれるかどうかを考えると、やはり、水泳教室でひとりでちゃんと息継ぎやいろんな泳ぎ方を最後まで学んでほしい気持ちが少し勝ってました。

そこから転記が訪れたのは、この前(卒園の数日前)のFitsで開催された、山梨県内の全Fits水泳教室(竜王校、甲府校、青葉校、南アルプス校、塩山校、山梨校)の合同記録大会

幼稚園が終わったらやめると言った水泳教室だったのに、今は小学校に入っても続けたいとの宣言です。妻は喜んで一昨日、登録申し込みしてきました。レッスン代は僕の小遣いからですけどね。

北浜こどもクリニックの北浜先生によるとスイミングスクールを通うことで得られるメリットして、以下のようなことがあるそうです。

  • バランスのとれた体作りができる
  • 基礎体力がつく
  • いざという時に役にたつ
  • 精神的にも強くなる
  • 達成感を味わえる
  • 仲間ができる
  • 泳げるようになる

それ以外、体が丈夫になることで病気になりにくくなったとかいろいろな意見がネット上の掲示板からみられました。

一方、むしろ風邪をひきやすくなった感じがしたとか、かえって水を怖がるようになっとか、反対の意見も多く見られたことも事実です。つまり、通っている教室の特性と習う子どもの性格によって合う合わないが強く影響する気がします。

小学校高学年になると、中学受験を前にして通塾するしないの岐路に立たされることになると思いますが、そのときはまた我が家の家族はどんな決断をするのか今からいくつかシミュレーションしてみたいと思います。