2019年、我が家の春の10連休の過し方

 ★ぱぱにっき

 2019年4月27日~5月6日まで、10連休になるわけです。

 実は僕自身、 昨年までは個人事業主として高額シーズンであるGWに遊びに行くことをあえて避けて、平日に長い休暇を取っていましたが、娘の学校もあり、いろいろな事情から 去年から「お勤め人間」になったので、 このようなGWシーズンではないと長い休暇が取れなくなりました。 ということで、この10連休、どう過せばいいのか悩み中です。 しかし、GWシーズンとなると外泊を伴う旅行はどこも高額かつ渋滞必死、 それだけは避けたいと思っています。

 妻は、GWに子どもをどこかに連れて行かないと、 GWが終わった後に、学校で友たち同士でGWの思い出話とかになった時、 疎外感を感じてしまうのではないかとの心配しているのですが、それは確かに僕としても気がかりです。

 しかし、GWでないと僕自身が真面目に娘の勉強に取り掛かる時間がないのも事実で、 最低でも今まで妻が娘に実施したドリル系と各種問題から娘の弱点をあぶり出して、 娘のための最適な勉強プランを立たねばならなと思っています。 そして、この期間中に娘に勉強に対する意識改革を試みようと考えています。 これから親から無理強いせず、勉強していくようになるには、 勉強の必要性を早いうちから気づいてもらわねばなりません。

 学生の仕事は勉強であることは間違いありません、その上で遊ぶ事と勉強(仕事)を、 自分でバランス取ることを意識していく習慣を身につけさせるために この10連休は良いきっかけになると思います。 

それでもどこにも連れて行かないのは可哀想すぎますので、

  • 日帰り可能な遊園地(人は混むけどトップシーズン料金とは関係ない) 
  • 今まで行っていないちょっと遠出の温泉(大人のため?) 
  • 映画館で映画を観る 
  • 友たちを呼んで自宅でBBQまたは焼肉食べ放題 
  • 家族または友たちとカラオケ 
  • 近場のサイクリング公園または森林ハイキング

 なんだか、GWじゃなくてもいつでもやっているものばかりな気がしなくもないんですが、 このうち2~3件のイベントくらいは実行しないとパパとしてダメですかね。 GWとは言っても、自転車置き場を含む家の中も修繕しなければならない箇所も多く、 書斎の整理や、娘の勉強教材作り、、、10日あっても実際1~2日休めるかどうかですけどね。 まず、今日~明日中に、GW中の計画を立てねばと思う今日でした。 


後記

まあ、妻の意向により上記計画の中でほかの人と絡むイベントはすべて却下となりました。