投資経験ゼロの人がLINE投資をやってみて1カ月が経ちましたので結果報告です

★ぱぱにっき

前回までの「投資経験ゼロの人がLINE投資をやってみた」に関するブログは、 以下のリンクを参照してください。

いつの間にかLINE投資を始めて1カ月が経ちました。

実はLINE投資を始めてから、 お金の運用について目が覚めて先月から妻と僕の名義で

積み立てNISAも始めました

LINE投資の1カ月の結果から言うと以下が今日までの成績です。

LINE総資産 60.6万円、実際に投資した額は 59.6万円。

現在の利益は、

保有資産の含み利益が8,635円、 すでに売却して得た利益が1,403円、

合わせて10,038円です。

利益率は1カ月の時点で1.66%ということなので、この調子が続く前提なら、

1年で15.91%の利回りになる計算になります。

最近、お金の教養としていろいろ本を読んではいるのですが、 実際、株に対してなんの知識も知恵もなく、ただ「感」で選んで買ったり売ったりするだけです。

実際に1カ月の間に上がっては減ってを繰り返していて、 上記の1.66%はかなり減った状態の結果です。 良かった日は含み利益が2万円を超えていたりもしました。

LINE投資は、株の投資やお金の運用の勉強のためにお小遣いの範囲内で、 毎月1.5万円をワンコイン積み立てへ投資、0.5万円をテーマ株の売買で回しています。

お小遣いの2/3を投資に充てているため、個人的な趣味活動がまったくできなくなりました。

複利計算機で、 今の状況を簡単に計算してみました。


毎月1.5万円を何も考えずに積み立てへ投資したら。

  • 期間: 10年間 
  • 元金: 0円 
  • 毎月:1.5万円 
  • 年利:4.0% ※現在のLINEワンコイン積み立ての成績です。 
  • 結果 
  • 積み立てた金額:1,800,000円 
  • 10年間の利益額: 416,042円

2,216,042円(+23.113%)


毎月0.5万円をテーマ株の売買で今月くらいの利益を出していたら。

  • 期間: 10年間 
  • 元金: 60万円 
  • 毎月:0.5万円 
  • 年利:15.91% ※1カ月間の成績を基に計算した年利です。 
  • 結果 
  • 積み立てた金額:1,206,000円 
  • 10年間の利益額:3,211,653円

4,417,653円(+266.306%)

最初の元金60万だけで、毎月5000円だけ追加して行った投資のほうが2倍以上ですね。

会社で飲み物とお菓子代で消える月2万円弱のお小遣いも10年間運用すると、 600万円を超えていける可能性が出てきました。

挑戦欲が湧いてきました(^^;