投資経験ゼロの人がLINE投資をやってみたら仕組みが少しわかってきました

★ぱぱにっき

投資経験ゼロなおかつ、投資歴だった1日目の人が言うのもなんですが、 先週、LINEスマート投資口座開設を申し込み、一昨日にやっと手続きが終わり、 今朝、始めて、LINEスマート投資(ミニテーマ)をしてみて、 LINEスマート投資とLINEワンコイン投資の見方や仕組みが少しずつ見えてきました。

LINEワンコイン投資

木曜日、LINEスマート投資の口座がやっと開通できて(流れは上記「投資経験ゼロの人が~その1~5」を参照)、 さっそく、1日500円だけ毎日プランでLINEワンコイン投資を始めたわけです。

毎日500円貯金して、3年後55万円貯まるんですよね。そこそこおいしい話。

その毎日500円ずつ積み立てされてきて、2日目で1,000円になりましたが一向に資産は0のままでした。

資産ってなんだろうと思ったら、僕あての積み立て金はあくまでも仮想的なおおよその金額で、 実際には1ヵ月内で積み立てされた金額と同額のお金が翌月LINE Payから支払われ、 それで始めて僕あての資産が発生され、その資産でLINE(Folio)のロボアド(投資AI)が運用を開始するようです。

つまり、ワンコイン投資は始めてから翌月になって始めて資産が発生して、運用され、結果が現れる仕組みのようです。 良くも悪くも今月がまだ1日あります。もしかすると、明日から(休日はやっていない?)投資生活がはじまるかもしれません。 まあ、小遣い程度の金額ですけどね。

LINEスマート投資:ミニテーマ

じっくり待っているのも退屈だし、上記見立てが正しいか確認するため、実際に投資をすることに思い、 今朝(かなり早朝に)、ミニテーマを3つほど買いました。

LINEスマート投資は、基本的に1テーマ毎、同じ系列の10社の株を約10万円前後の値段になるように 分散して購入する仕組みです。 ミニテーマは言葉通り、1テーマ毎、同じ系列の10社の株を約1万円前後の値段になるように ちょっとだけ分散して購入する、ほぼ同じ仕組みのミニバージョンです。

LINE(Folio代行)側としては、ミニテーマ形式(1万円規模)の販売は今年の6/5までにする方針だそうです。 実際に延長されるのかどうかわかりませんが、1/10の手軽な資金で投資の経験ができるので、 これも勉強だと思い、2テーマ(ミニ版)を3つ購入しました。

テーマ購入時、お金はどう払うんだろう?と何もわからず、ぽちぽちとめぼしのテーマの株を進めると、“資産(残高)が足りません!”というメッセージが出てきました。

そうか!先にお金をいれて、それが自分の資産になり、その資産内で買い物(テーマ株)がかえるのか!そりゃ、そうですよね(笑)

自分の資産にお金を入れる方法が2つの選択肢が出てきて、ひとつはLINE(Folio)の銀行口座に 直接振り込み(めんどうなので却下!)、もうひとつがLINE口座開設時に登録した銀行口座の リアルタイム入金を選んで、銀行口座のお金をLINE口座に直接移動させることでした。

もちろん、時間(まだ銀行やってないし)も時間なので、後者でやりました。 おっとと、一瞬でお金が移動されました、、、振込み手数料とかも発生しなかったです。

わざわざ足を使い銀行まで出向いたら出向いただけむしろさらに損する時代になりました(笑)。

お金の入金が(瞬時に)終わり、資産が発生したので先ほどのテーマの購入手続きを続けたら、 “注文中・・・”という表示が、、、そうか、まだ株式市場もオープンしてなかったんですね。

運用1日目ですが、購入手数料は運用損益に勘定されるようで、スタート直後¥-59、いきなりマイナスからのスタートでした。

しかし、わずか1~2時間のうちに、¥+29(+0.11%)とプラスに転じて、その後、¥+44、¥+90…、¥+129っと 数分毎にめまぐるしく変化していて、眺めているだけで楽しい気持ちでした。

まるで、ゲームを自動モードに設定して放置プレイしているような感覚に近いんですね。

一日でこんなに変わるもんですね。売るタイミング、買うタイミングにやっきになっている人の気持ちが少しわかった気がします。

直に結果を欲しがる銭ゲバにならないように、値の変動は半分他人事のように眺める程度にしたいと思います。

最後は、+50円でおわりました。結局これかよ~って感じですね(笑)

まあ、銀行にあずけたら、10年経ってもこの利子はつかないでしょうけどね。