さっそくですが、全国統一小学生テスト(1年生)を受けてきました

★ぱぱにっき

今日は、娘と妻と僕とで駅前の塾までさんぽしに行き、全国統一小学生テストを受けてきました。

1年生は、1:20から3:10までほぼ2時間、一人で試験を受けることになります。後で娘に話を聞くと、同じ小学校の友たちも他2人ほど同じ会場受けていたそうです。教室は12人前後の1年生が同試験をうけていたみたいです。

試験が終わると回答用紙は提出し、試験の問題用紙と模範解答を返してくれます。

ちゃんと塾の袋にいれて子供たちに持って帰らせてくれました。

娘の一声は“つかれた~”でした。しかし、“疲れたけど楽しかった♪”とか言っているのでもしかすると思いのほか手ごたえあったのかなっと期待が膨らみました。

小腹がすいたので駅前のモスバーガーにより、ハンバーガーを食べながら採点をしました。

自己採点ではありますが、

こくご、 105点/150満点

さんすう、 87点/150満点

微妙~((´∀`))ケラケラ、、、まぁこんなもんかな、先ほどの期待はやはりな~、そんなもんだよね。

これだと全国何位くらいになるだろ、、、1万人の小学校1年生で2000位以内には入れるのかな、、それよりも低いのかな、、いろいろな考えが巡りました。

この塾は、受験した子どもに表彰状を発行しているそうです。

●偏差値50以上・・・ブロンズ賞

●偏差値55以上・・・シルバー賞

●偏差値60以上・・・ゴールド賞

●偏差値65以上・・・プラチナ賞

娘と各賞ごとで副賞で娘の好きなおもちゃを買ってあげる約束をしたのですが、さすがにいちばん大きな景品を掲げた「プラチナ」には届きそうになさそうです。

採点が終わった後、娘はとても残念がって、次回の試験にやる意欲満々でしたが、

これいつまで持続するやら、、、((´∀`))


あいん's Cafe

娘と妻と僕の我が家日記